強さばかりがECOじゃない?? 〜デュアルジョブ活用法〜

0
    はいどうもこんにちはorこんばんは[゚д゚]

    デュアルジョブ、ECOにおけるキャラ強化要素の一つですが、
    皆様活用しておいででしょうか。
    グラディエイター+ウォーロック系で暗黒剣士!! …のように、
    他職のスキルが使えたらいいな〜という願いを叶えてくれる、
    ECOのエンドコンテンツの一つと個人的に認識しています。
    今日はそのデュアルジョブについて少し触れてみることにします。




     












    ●そもそも「デュアルジョブ」って??    

    転生を果たし、成長の限界を迎えた三次職キャラ(Base110、Job50)に
    他職の持つ能力の一部を与えるシステム。
    これにより得られる能力とは

    1. 選択した系統のスキルが使用できるようになる。(習得不可だったり、
    使用可能Lvに制限が掛かっているスキルがある。)
    2. 選択した系統に応じたジョブステータスボーナスが得られる。
    3. 選択した系統が装備可能なアイテムを装備できるようになる。


    …というように、聞いただけならワクワクしてくるようなシステムなんですが、
    まあ問題もありまして、その最たるものが


    本当に欲しい・使いたいスキルが解禁

    されるJobレベルまでがあまりに遠すぎ

    る。
    (必要経験値的に)  


    これに尽きるかと思われます。
    皆が皆、奈落に足を運べるわけではありませんからねー



    スカウト系のエフィカスなど習得Lvが110、つまりスカウト系はこれ以上育成できない
    状態になってようやく習得できるという有様。かといって、このエフィカスを手に
    別のデュアルLv上げが出来るわけでも無いというチグハグぶりであります。
    その一方で割と現実的な系統もありますけどね。








    さてここからようやく本題です。

    ●メインジョブがBP系キャラで、ちょっと

    変わった視点でデュアルジョブを活用する。
       


    当方の飛竜さん、デュアルはスカウト系Lv38です。




    ここでデュアルジョブにおける重要な事を一つ。

    「メインとデュアル両方で同一のスキルを習得しても、
    その効果は重複せずレベルの高い方の効果のみ適用される。」
        

    メインとデュアル両方で同一のスキルを習得するのは無駄になる、という事です。




    …さて、ここで発想の転換です。本題に入る前の流れから…


    ⇒ デュアルで本当に欲しいスキルは遥か先orz
    ⇒ 最大HP上昇とか、一次職のスキルは割と早くマスターできるな
    ⇒ 同一スキルは重複しないから無駄になるのか…
    ⇒ それなら、これらをデュアル枠で習得して一次枠から消そう

          
      


    ⇒ 一次のスキルポイント余りまくったな…



    ⇒ …これ全部「お得意様倉庫」に

    回せるじゃーん!![゚д゚]
       














    これにより、能力値を保ったまま倉庫をフル拡張できました[゚д゚]
    デュアルのレベルが低めでも可能なので現実的です。






    詰まる所

    「デュアルジョブを利用して、メインのスキル

    ポイントを大幅に節約しよう!」
       

    という事です。
    他にも応用が利きますね。
    デュアルのスキル取得はスキルポイント制では無いので躊躇いなく習得できます。

    …まあ、な〜んだそんな事か…的な内容ではありますが。





    とはいえ、クジ品やら何やらで増え続けていくアイテム群。
    結局一時凌ぎでしかないのかも知れませんが、
    それでも随分と収納スペースが増やせます。
    アイテム数という強大な敵に立ち向かうための一助となれば幸いです[゚д゚]




     


    0
      • 2017.07.30 Sunday
      • -
      • 18:15
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
              


      主な稼働キャラ

      それと職業Lvとか。


      クェルテ



      Job : ストライダー
      BaseLv : 110  JobLv : 50
      (DualJob:スカウト系 44)


      トゥマーシュ



      Job : ロイヤルディーラー
      BaseLv : 110  JobLv : 50
      (DualJob:スカウト系 23)




      ウァレッタ



      Job :ガーディアン
      BaseLv : 110  JobLv : 50
      (DualJob:ウォーロック系 80)


      S・ラフィーネ



      Job : イレイザー
      BaseLv : 110  JobLv : 50
      (DualJob:ソードマン系 76)


      Last update : 2017/5/7



      当ブログ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社及び株式会社ヘッドロックに帰属します。 (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.


      当ブログ内におけるToSから転載された全てのコンテンツの使用権や著作権など一切の権利は、株式会社ネクソンおよびNEXON社が保有・管理しております。

      selected entries

      categories

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM